【スタートアップガイド】ライブ配信(見逃し配信あり)を開始するまでの手順

【概要】

  • ULIZAおよび外部ライブエンコーダーを利用して、インターネットライブ配信を行うことが可能です。

  • 「見逃し配信」(DVR機能)はライブ配信中に「一時停止」「巻き戻し」「追いかけ再生」を行う機能です。

  • 下記の「ライブ配信までの流れ」で一連の手順を説明します。

ライブ配信の構成図

用語集

  • ライブエンコーダー:
    カメラ等で撮影した映像/音声データをインターネットでライブ配信を行えるように変換し、配信サーバーにデータを送出する機材またはソフトウェアのこと。
  • ビットレート:
    1秒間に送受信できるデータ量のこと。単位にはbps(Bit Per Second)です。
  • RTMP:
    RTMPはReal Time Messaging Protocolの略称で、ライブエンコーダーからライブ配信サーバーへ映像/音声データを送信する際に使用される通信プロトコルです。
  • ストリームキー:
    配信サーバー側で映像/音声データを受信する際に識別するための英数等の文字コードです。
  • セグメント秒数:
    動画配信では、配信用ファイルを細かく分割して配信しています。その分割されたファイルに格納される動画の秒数を指します。
  • アーカイブ動画:
    ライブ配信を行った映像/音声の録画ファイル。またはそのデータのこと。
  • DVR:
    巻き戻し再生機能のこと。

対象サービス

  • ULIZA FLEXⅡ
  • ULIZA EVENT STREAM
  • ULIZA LIVE FLEXⅡ
  • ULIZA mini

【動画配信までの流れ】

大まかな流れ

  1. (準備)IP Broadcaster(cloud)ライブ配信サーバーにてライブイベントの登録を行う
  2. (準備)カメラ/マイクからの映像/音声を出力する(できる状態にする)
  3. (準備)ライブエンコーダーにライブ配信サーバーの設定情報を登録する
  4. IP Broadcaster(cloud)ライブ配信サーバーにて登録したライブイベントを開始する
  5. カメラ/マイクからの入力信号をライブエンコーダーに送信
  6. ライブエンコーダーからライブ配信サーバーにライブフィードを送信
  7. ライブ配信サーバーからプレイヤーに映像/音声データを送信

※併せて上記「ライブ配信の構成図」をご参照ください。
※本資料では、ライブエンコーダー「OBS Studio Ver,27.2.4」を使用します。

補足事項

  • IP Broadcaster(cloud)ライブ配信サーバーでは、「ライブテンプレート」の作成等の詳細設定が可能ですが、本資料では、予め用意してあるデフォルトテンプレートを利用して説明いたします。詳細設定につきましては、別途「ユーザーマニュアル」をご確認ください。
【手順1】 管理画面ログイン
  1. ログインIDおよびパスワードを入力します
  2. 「ログイン」ボタンをクリックします

【手順2】 IP Broadcaster(cloud)ライブ配信サーバーに遷移
  1. グローバルメニューの「IP Broadcaster(cloud)ライブ配信サーバー」をクリックします
  2. 「ライブイベントの作成」ボタンをクリックします

【手順3】「ライブイベントの作成」の詳細項目を入力
  1. 「ライブイベント名(必須)」を入力します
  2. 「DVR設定」を「有効」にチェックを入れます
  3. 「保存」ボタンをクリックします
    ※詳細設定につきましては、別途「ユーザーマニュアル」をご確認ください。

【手順4】作成されたライブイベントの詳細画面を開く
  1. 手順3で作成した「ライブイベント名」をクリックします

【手順5】「RTMP URL」、「ストリームキー」をコピー
  1. ステータスが「開始前」になっていることを確認します
  2. 「RTMP URL」、「ストリームキー」をコピーします
  3. お手持ちのテキストエディタ等にペーストします

【手順6】ライブエンコーダーの設定
  1. ライブエンコーダー「OBS Studio Ver,27.2.4」を起動します
  2. 「設定」ボタンをクリックします
  3. サイドメニューの「配信」をクリックします
  4. 「サービス」は「カスタム」を選択します
  5. 「サーバー」に手順5でコピーした「RTMP URL」をペーストします
  6. 「ストリームキー」に手順5でコピーした「ストリームキー」をペーストします
  7. 「OK」ボタンをクリックします

【手順7】ライブイベントの開始
  1. 「ライブイベントの開始」ボタンをクリックします

【手順8】ライブイベントのステータス確認(1)
  1. ステータスバーが「②開始処理中」に切り替わっていることを確認します

【手順9】ライブイベントのステータス確認(2)
  1. ステータスバーが「③実行中」に切り替わっていることを確認します

【手順10】ライブエンコーダーからフィード送信
  1. OBS Studioの「配信開始」ボタンをクリックします

【手順11】プレビュー確認
  1. メイン画面の「ストリームの状態」を選択します
  2. 「現在の状態」が「配信中」になっていることを確認します
  3. メイン画面の「ストリームを選択」で任意のストリームを選択します
  4. プレイヤーに映像が表示されていることを確認します。

【手順12】プレイヤータグの発行
  1. グローバルメニューの「VMS (Cloud)動画配信の統合管理システム」をクリックします
  2. 「ライブイベント名」が記載されている行にマウスオーバーします
  3. 「プレイヤータグ発行」もしくは「視聴ページURL発行」をクリックします

「プレイヤータグ発行」にて動画を公開するパターン
【手順13-1】プレイヤータグのコピー
  1. 手順12で「プレイヤータグ発行」を選択すると、「プレイヤータグの発行」画面がポップアップで表示されます
  2. 「プレイヤーID」に「default-player」が選択されていることを確認します
  3. 「JavaScript」もしくは「IFrame」タブをクリックします
  4. 「クリップボードにコピー」をクリックします

【手順13-2】Webページ(HTML)への設置
  1. 手順13-1でコピーしたプレイヤータグを任意WebページのHTMLソースにペーストします
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <title>Sample Page</title>
  <meta charset="UTF-8">
</head>
<body>

<!-- プレイヤータグ -->
<script type="text/javascript" charset="utf-8" defer src="https://player-api.p.uliza.jp/v1/players/default-player/******/admin?type=normal&name=sample"></script>

</body>
</html>
【手順13-3】Webページの公開
  1. 任意Webサーバーにアップロードし、Webページを公開します
  2. ライブ映像を視聴します
    ※プレイヤーの「ストップボタン」をクリックすることで一時停止することができます。また、「シークバー」を左側(過去の時間)に移動させることで巻き戻し再生が可能になります。

「視聴ページURL」にて動画を公開するパターン
【手順14-1】プレイヤータグのコピー
  1. 手順12で「視聴ページURL発行」を選択すると、「視聴ページURL発行」画面がポップアップで表示されます
  2. 各種項目を任意で設定します(デフォルト値のままでも利用可能です)
  3. 「URL発行」ボタンをクリックします
  4. 「URLをコピーボタン」をクリックします

【手順14-2】視聴ページで動画視聴
  1. 手順14-1でコピーした視聴ページURLをブラウザのURL欄にペーストします
  2. ライブ映像を視聴します
    ※プレイヤーの「ストップボタン」をクリックすることで一時停止することができます。また、「シークバー」を左側(過去の時間)に移動させることで巻き戻し再生が可能になります。

【手順15】ライブ配信の終了(1)
  1. グローバルメニューの「IP Broadcaster(Cloud)ライブ配信サーバー」をクリックします
  2. ステータスが「実行中」であることを確認します
  3. 「ライブイベントの終了」ボタンをクリックします

【手順16】ライブ配信の終了(2)
  1. 確認画面がポップアップで表示されます
  2. 終了ボタンをクリックします

【手順17】ライブ配信の終了(3)
  1. ステータスが「終了」になっていることを確認します

【手順18】ライブ配信の終了(4)
  1. OBS Studio の「配信終了」ボタンをクリックします
    ※ライブエンコーダーからのフィード送信をストップします

以上でライブ配信から終了までの操作手順説明を終了します