Q.「視聴できない」と視聴者から問い合わせを受けたのですが

<類似ケース>
・再生を開始するとプレイヤー内にエラーが表示されて視聴できません

A.主な原因として以下2つの事が考えられます

1.配信サイトや配信側に何らかのトラブルが発生している
2.視聴環境または視聴者に起因する

原因のあたりを付けるポイントとしては、同日時(またはその前後)に不特定多数の視聴環境や視聴者において同事象が発生しているか否かです。
不特定多数の視聴環境や視聴者において発生している場合には、1の範囲が疑われます。
特定の視聴者や視聴環境でのみ発生する場合には、2の範囲が疑われます。

「1.配信サイトや配信側に何らかのトラブルが発生している」が疑われる場合

・貴社サイトにプレイヤータグを埋め込んで利用している場合には、シンプルなWebページをご用意いただき、同プレイヤータグを埋め込んで、そのページ内において視聴が問題なく再現するか確認します
⇒再現する場合はULIZA側にトラブルが発生していますので、コンテンツ名と貴社サイトにプレイヤータグを埋め込んでご利用の場合は埋め込んだタグの内容を添えて、ULIZAサポートセンターまでお問い合わせください。

「2.視聴環境または視聴者に起因する」が疑われる場合

以下のような基本的な解決する場合が多々ありますので、まずは以下内容についてご確認いただくようご案内ください。
・インターネットに接続できるか他のサイトを開いてご確認ください。
・別のブラウザでサイトにアクセスできるかご確認ください。
・接続するネットワークを変更してアクセスできるかご確認ください(例えば会社内のネットワーク等、特定のWiFiなどに接続してアクセスを試みている場合、携帯キャリア回線に変更したりするなど)
・ブラウザのキャッシュクリアで改善するかご確認ください
・プロキシを設定している場合は一旦設定を解除してアクセスできるかご確認ください
・アクセスを試みた際のブラウザの画面のスクリーンショットをご提供いただき、アクセスしようとしているURLに誤りが無いかご確認ください。